BLOG

FP値変更!

JUGEMテーマ:ゴルフ
 
本日はFP(フェースプログレッション)値調整に出していた藤本技工さんのアイアンヘッドHIA-02-04が返ってきたので
ご紹介
まずFPとは

これなんですわかっておられる方は無視しちゃってください
シャフトの中心線とリーディングエッジの距離ですがこのFP値が小さいほどボールのつかまりがいい
のですが先日このアイアンヘッドが入荷したときは5番アイアンのFP値は3mmでした
一般的にショートアイアンになるにつれてFP値は大きくなりつかまりにくくなります
今回はお客様のご要望で3mmから1.5mmに変更してショートアイアンで3.5mmにフローするよう
にお願いしました
ライ角やロフト角を変えずにFP値のみの調整はかなり繊細な作業ですしメッキも傷がはいるので
再メッキ処理が必要でお願いしました
結果は
【調整前】

【調整後】

さすが職人さんです完璧に1.5mm小さくなりアドレスしてもかなりつかまりの良さそうな
顔に変身しました
ウッドやUTも同じでFP値が小さいほどインパクトの時フェースのターンに少し時差ができて
つかまりが良くなりますまたFP値の小さいグースネックのクラブは重心角も大きくなりやすい
のでスライサーや右へ出やすい方はオススメです

関連記事

ページ上部へ戻る